ビジネス情報処理科
ビジネスの即戦力となれる
人材を育成する
概要
ダウンサイジング、オープン化、分散環境、マルチメディアなどの新たな情報システム構築に必要となる技術や知識は単に実務経験をつむだけでは一生かかっても追いつかないほど急速に進んでいます。このような新たな状況の中で、情報サービス産業がシステムの構築、運用、管理などのあらゆる局面でユーザに対して専門的活高度なサービスを提供するためには、これまでのシステムエンジニア、プログラマーといった単一の人材にその役割を求めることは困難であり、専門分野に特化した技術者の育成が必要となります。また、エンドユーザーにおいてもエンドユーザコンピューティングをリードする人材が必要となります。
こうした流れの中でビジネス情報処理科では技術を体系的に整理したカリキュラムを編み上げ、わかりやすく解説した教材を使用し、専門的な技術が自然と身につく教育体制が完備されています。
特色
ビジネスに必要なスキルを最短で身につける
1年次はビジネスに必要な基礎力を身につけます。基本的な簿記の学習に加え、国際力を養うための英語やコンピュータを用いた基本的なソフトウェアの扱いを学びます。
2年次は専門的なビジネスの能力を高めていきます。商業簿記(会計学)、工業簿記(原価計算)といった専門的な簿記の学習はもちろん、より応用的なソフトウェアの学習や論理的思考力を養うためのプログラミングなど、卒業後すぐにビジネスの最前線に立つことができる人材を目指します。
簿記取得を目指す
本校では年に4回、全国経理教育協会の簿記能力検定を受験することができます。学校で学んだ知識を活かし、簿記資格取得を目指します。
学生生活
1日3コマ×週5日。
夕方の時間は自由に使え、学業と自分の時間の両立が可能です。
年間行事
前期
4月 入学ガイダンス・入学式
5月 スポーツ大会・全経簿記
6月 小テスト期間
7月 校外学習・全経簿記
9月 前期試験
後期
11月 遠足・全経簿記・小テスト期間
1月 校外学習
2月 全経簿記・後期試験
3月 卒業式